2021年9月10日金曜日

芸者

 昨日の配達は大雨の中濡れながらの配達でした。
今日は晴れています。

{コーヒー情報}
エチオピアイリガチャフ・ゲイシャ を 焙煎しました。
嫌みのない柑橘系の味です。中深煎りの浅目で焙煎しました。
中煎りの濃い目でもいいかな?

コロンビア・エメラルドマウンテン 焙煎しました。

*珈琲豆は全部揃っています。

{煎人情報}
珈琲生豆の高騰が続いています。
コロナによる生産国の作業者の減少、コロナによる需要拡大、
ブラジルでの霜の被害、などが原因だと言われています。
特にインスタントなどに使うスタンダードの豆が高騰しています。
農園物は輸送費が値上がりしているぐらいです。
まだ1~2年はどうなるか解らないみたいです。

このまま高騰が続くようなら、当店も値上げしないとなりません。
今の価格は開店当時の価格で25年前です。
途中消費税の変更などで変更しましたが開店当時は消費税も無く
現状は値下げですね。

開店当時のお客様が今でもお付き合いして下さっていることに感謝!
5回の引越しにも懲りずに来店してくださって本当に、、感謝!
毎年、お客様も新しい人が増えたりしてきたので薄利多売状況です。

まさか、武漢コロナで世界中がダメージを受けることになるとは
思いませんでしたね。
もう農園に行くことも出来ないだろうな・・・
まだ、行きたい国(農園)もあるのですが・・・

申し訳ありませんが、12月か来年1月頃に珈琲豆の価格が変更に
なるかも知れませんのでご理解ください。

じゃあまた