2017年4月1日土曜日

4月

今日から4月ですが寒いです。
まだ冬の上着がしまえません。これでは桜も咲きませんね。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っていますが残りが僅かな品物も多くなりました。

フローレスドラゴンは中煎りの濃い目の焙煎にしました。
初めての煎りですが、酸味は無く苦味も弱くて飲みやすいです。

{煎人の独り言}
今朝ニュースでやっていたのですが、昨年10月横浜で起きた88歳認知症の
男が起こした交通事故で小学生が亡くなった事件は「不起訴」になった。
なんだかとてもやりきれない判断だと思う。
認知症で88歳かこれからも税金を使い施設で生きていくのだろうけど
まだ、先のある小学生が犠牲になり、これでいいのかなぁ~と思う。
88歳で認知症と判断され事件を起こしてもおとがめが無く
これから先も同じことを繰り返しても何も罰せられなく被害者だけが
苦しむなんて、変な世の中だなぁ~

我が家にも認知症の母親がいますが、都合のいい事は解り
都合の悪い事は忘れます。
「ありがとう」「助かるよ」の感謝の言葉はすべて忘れ、
「うるさい」「まだかー」「しらないよー」などの否定する言葉は瞬時に
でてきます。認知症ってなんなんだ?と思います。

かわいげのある年寄り、「ごめんね、ありがとう」を多く人に言う年寄りは
家族や人からは好かれます。
そうなりたいとつくづく母親を見ていると感じますね。
性格、人格、が出てしまうのですね。

じゃあまた