メイン画像

メイン画像

募集

お店をお手伝いして頂ける方を1名探しています。土・日曜日だけの方でもOKです
接客の好きな方、珈琲の好きな方お待ちしています。興味のある方はご連絡ください。

2017年4月16日日曜日

後、何年

昨日は風が吹いて途中雨も降り変な天気でした
予報だと明日は雨でまた写真撮影にいけそうにないです。
今日ならまだ良かったけど富士山が見えないから残念です。

{コーヒー情報}
*コロンビアナリーニョとパナマ・ベルリナとエチオピアイリガチャフが
残り少なくなってきました。

*他の珈琲豆は揃っています。

{煎人の独り言}
そろそろ田植えとタケノコ堀の時期になりました。
5月のゴールデンウイークには周りの田んぼも田植えが始まります。

農家の後継ぎがいなくて止めてしまう家も本当に多いです。
「イチゴ家のオヤジ」もそうで昨年奥さんが無くなったのですが、もう
4年位前から農家の仕事はやっていません。

昨日後輩と話をしたのですが、今、イチゴと米農家としてやっているのですが
後継ぎがいないので、あと2年で60歳になるから区切りで農家を止める
ことにしたそうです。周りがみんな同じように歳を取って行くので
どこも同じ状況だと思います。

数年後には田植えが無くなるのではないでしょうか。
日本の人口も減り物が売れなくなり仕事も無くなり子供も育てられなくなり
どんどん加速して消滅するか中国に乗っ取られてしまうような気がします。
身近でそう感じてきました。
珈琲屋もいつまで続けられるのか不安ですね。

明日は定休日でお休みになります。