2018年9月12日水曜日

鹿児島

先日は鹿児島へ行って来ました。
1泊2日と短かったのですが、当初2泊の予定でしたがバイトさんの
協力を得られなかったのでお店も休みにして1泊になってしまいました。

数年前から気になっていた知覧にある神風特攻隊の平和記念会館に
行きました。
沖縄での特攻攻撃は、陸・海軍合わせて約1894機 戦死者約2800人
知覧には陸軍関係の1036人の御霊を合祀してあります。
なんでこんなに字がうまいんだろうか?
とても10代の人が書く内容ではないようなことが書いてあり
昔の若い方は今の10代とは全然違います。
管内は撮影禁止なので写せませんでした。
>>外国に方には特攻隊では解らなく「神風」で通じるようです。


万世特攻記念館にも行きました。受付のおじさんは凄い!
何処から来たの?静岡です。ここには静岡の方は1人います。
出撃する前に残した色紙に書いてあることなど詳しく覚えていました。
201人の方が万世飛行場での戦没者だそうです。


色紙は静岡の方が遺したもので、右の写真は17~18歳で出撃した方々です。


今回は短い旅だったのでここ2か所が目的でしたので他の場所には
寄れませんでしたが、砂蒸し、白くまのかき氷、さつま揚げ、仙厳園などは
行くことができて、桜島も見ることができました。

 


{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

じゃあ配達に行って来ます。