2018年9月28日金曜日

伊豆の国バル

今日からガリオンも参加している第3回「伊豆の国バル」が始まりました。

飲食店・日帰り温泉・スナック・お土産店など多数参加していますので
よろしかったら今まで気になっていたお店や、
行ったことのないお店を覗いてみたらどうですか?

10月4日までやっています。

{コーヒー情報}
メキシコが終了になったので「コスタリカ・アキレス」を中煎りで焙煎。
>>香りが良くスッキリした癖のない飲みやすい豆です。

ベトナムを今回焙煎方法を変えてテストしました。
>>酸味が強く出ました。しかし少し小じわがあるから次回は変更します。

ガラパゴス諸島サンタクルスを中深煎りの浅目で焙煎しました。
「バル」用に提供する豆ですが、店頭販売もします。
>>中深煎りですが中煎りのように飲みやすく後味にクリーミー?な
感じが残る気がしました。次回はもう少し濃く焙煎してみます。

農園指定品の珈琲豆入荷状況が定まらずご迷惑をお掛けします。
スタンダード品は安定供給されてきますが、
それ以外の品物は突然入荷されなくなり困ります。

次に心配している銘柄はケニアです。農園品の豆は高騰を続けていて
今まで使っていた小象を支援する団体の豆もここ数か月入荷してきません
他の問屋さんの品物は高すぎてお客様に提供出来ません。

大手コーヒー屋や商社が始めたスペシャルティーとかプレミアムの
おかげでここ数年値上がりばかりです。
現地の農園がうるおうならいいのですがね。

じゃあまた。