2018年9月21日金曜日

後継者

肌寒い、昨晩は毛布をだし掛けて寝ました。
なんだか秋を飛び越して冬が来そうな感じです。
コーヒーの美味しく感じる季節になりましたが、、、

{コーヒー情報}
*中深煎りと深煎りの豆が少ないから先に焙煎していますが
まだ出来上がるのには時間がかかります。
ゆっくりご来店ください。

*昨日、コスタリカの「カスカラ」が少量入荷しました。
50gのテスト入荷です。
以前、グアテマラのカスカラを販売していました。
コスタリカの品物は乾燥が少し短いような感じです。
<カスカラ> 
珈琲豆の果肉を乾燥させてお茶として飲みます。
珈琲茶で日本では販売しています。

まだ、試飲していないので後ほど紹介します。
10月1日、「珈琲の日」にご提供しようかな。

{煎人の独り言}
昨日、商工会の企画で「後継者問題」についてのセミナーがあり
聞いてきました。
大塚家具のことや静岡の企業の話を聞きました。

団塊の世代の方たちが小規模事業や商店を始めてそろそろ
高齢になり後継者をどうするか悩んでいる方が大勢いるようです
事業者は70歳になるとやめたくなるようです。
ほとんどの方が廃業希望の方向らしいです。

お店や会社が無くなると地域での雇用や賑やかさがなくなり
住みにくくなりいい影響がないようです。
後継者をうまく育てて事業継続をしていくことが望まれます。

今回のセミナーでは早めの対応が必要と何度も言っていました。
ガリオンも早めの対応しないとならないかな。
じゃあまた。