2019年3月7日木曜日

全面禁煙

今日は暗いうちから焙煎しています。
5時30分はまだ暗いです。小雨だからかも・・・

昨日ガリオンブレンドが大量に出てしまったので、
今日の配達分と店頭分がないため急遽焙煎することになりました。

焙煎してからの配達になるため早い時間から頑張っています。
働けど働けど我が人生・・・・一歩一歩です。

そんな訳で午前中には全部珈琲豆は揃います。

{煎人情報}
昨日もお知らせしましたが4月1日から店内全面禁煙になります。
珈琲にたばこは付き物でしたが、最近では別物扱いですので
愛煙家の方には申し訳ありませんが決めさせて頂きました。

自分は、たばこを吸ったことが無いので煙の良さが解りません。

子供の頃、家はたばこ農家でした。(その後いちご農家になった)
たばこは昔、専売公社だったので葉っぱ1枚まで管理されていました。
葉っぱを乾燥させるのに昔は一晩中乾燥室の火を消さないように
ご近所で当番管理していました。
夏が乾燥機を動かす時期だったので当番の方々がラジオでプロ野球や
相撲、プロレスなどを聞きながら将棋をやったりしていたのを
記憶しています。
最近はすべてオートだと思いますが。

なので、小さい頃夏休みは無くお手伝いで終わりました。
こんな大変な思いをして作るたばこは見るも嫌になりました。
でもそう感じていたのは自分だけみたいで、父親もご近所さんも
みんなヘビースモーカーでしたね(笑)

たばこ畑には「ひばり」という小さな鳥が巣を作っていました。
すごく利口な小鳥でしたね。空高くいい声でなくので
あの「美空ひばり」の名前はこの鳥から付けられています。

じゃあ配達に行って来ます。